ユーザブルニュース

悩みの解決や日常で使える新しい情報を調べて発信します。

エネキストラにカフェイン効果はあるか?副作用などデメリットも調べてみた

f:id:kaz0511:20210504104830j:plain

私は朝起きた時はだいたいコーヒーを飲みます。カフェインを取ると目が覚めて活動しやすくなるからです。写真は朝用のスタバのブレックファーストブレンドです。紙フィルターでドリップしてブラックで飲んでいます。

 

カフェインを取るとマジで眠れなくなるので午後3時以降は絶対に飲まないようにしています。しかし、どうしても飲みたい時もあるのでカフェインレスコーヒーも置いてあります。

f:id:kaz0511:20210504104847j:plain

 

カフェインは活動前に取ると元気になりますが、取りすぎると体に良くないと聞いたので何か代用できるものが無いか調べたらエナジードリンクのライジンというものがありました。


大正製薬のエナジードリンクのライジンに配合されたエネキストラという成分に、カフェインの代用効果があるとの事だったので気になり調べてみました。

 

 

エネキストラとは

f:id:kaz0511:20210425125026p:plain



エネキストラ(enextra)はインドネシアの食材や医薬品に使用されるガランガルというショウガ科植物の地下茎から抽出された成分です。

 

カフェインに代わる新機能性素材として注目されています。


副作用が無いカフェイン効果?

f:id:kaz0511:20210420194101j:plain

エネキストラの効果は集中力と注意力を上げて覚醒作用と認知能力を高めますが、刺激物に該当しません。

 

エネキストラには副作用が無く、カフェインの効果を増幅するそうです。

 

カフェインの持続効果は1~3時間くらいですが、エネキストラの持続効果は最大で5時間くらいまであるとの事。

 

神経伝達物質のアセチルコリンを分解してしまうアセチルコリンエステラーゼが機能するのを抑制する事によって脳内のドーパミンレベルを上げる効果があるとの事。

 

臨床試験では心拍数や血圧を上げることなく覚醒作用と集中力を高める効果が確認されているのでとても安全なカフェインの代用となりうるようです。

 

カフェインとの違いやデメリット

f:id:kaz0511:20210425124656j:plain

エネキストラはカフェインの効果をサポートするのでカフェインの代用として注目されています。カフェインとの違いは何なのでしょうか?

 

エネキストラは注意力と集中力、覚醒作用が上がるそうです。

 

エナジードリンクRAIZINの中にもカフェインが含まれてますが、エネキストラはカフェインと一緒に取ることで、カフェインクラッシュを防ぐことができるそうです。

 

カフェインクラッシュとはカフェイン摂取後しばらくの間は眠気が無かったのに、時間が経過すると急激に眠気や疲労感に襲われる現象です。

 

いわゆるカフェインの効果が切れた時の事です。

 

エネキストラにはデメリットが無く、カフェリンの副作用と言えるカフェインクラッシュを防ぐことができ、眠気防止と覚醒作用、集中力と注意力を高める効果があるそうです。これが本当だとしたらとてもありがたい成分だと思います。

 

エナジードリンクに多く含まれるカフェインは、摂りすぎると血圧や心拍数、血糖値やコレステロールが上昇し、健康な若者でも不整脈や心筋梗塞を引き起こすという危険性・デメリットがありますが、エネキストラはそのような副作用やデメリットが無いとの事です。


ライジンの成分

f:id:kaz0511:20210420194105p:plain

画像の出典:大正製薬商品情報サイト

 

ライジン ドライ(RAIZIN DRY)

ショウガと香辛料の辛味のあるエナジードリンクです。

栄養成分表示(100ml当たり)
エネルギー43.1kcal、たんぱく質0g、脂質0g、炭水化物10.6g、食塩相当量0.054g、カフェイン27mg

 

原材料名
果糖ぶとう糖液糖(国内製造)
ショウガ抽出物
添加物:炭酸、酸味料、香料、保存料(安息香酸Na)、カフェイン、イノシトール、香辛料抽出物、ナイアシン、着色料(カラメル)、チャ抽出物、V.B2、V.B6
アレルギー物質:該当なし


ライジン ゼロ(RAIZIN ZERO)

ショウガと香辛料の辛味があり、カロリー・糖類ゼロのエナジードリンクです。

栄養成分表示(100ml当たり)
エネルギー0kcal、たんぱく質・脂質0g、炭水化物3g、糖類0g、食塩相当量0.055g、カフェイン27mg

 

原材料名
エリスリトール(米国製造)
ショウガ抽出物
添加物:炭酸、酸味料、香料、保存料(安息香酸Na)、カフェイン、イノシトール、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)、ナイアシン、香辛料抽出物、着色料(カラメル)、チャ抽出物、V.B2、V.B6
アレルギー物質:該当なし


まとめ

f:id:kaz0511:20210425125403j:plain

  • エネキストラはカフェインと同じ眠気防止・覚醒効果があるようです。

 

  • カフェインと一緒に摂る事で覚醒効果を5時間まで延長させ、カフェインクラッシュを防ぐそうです。

 

  • ライジンの成分にはエネキストラと一緒にカフェインが含まれているらしい。

 

  • エネキストラにはカフェインのような副作用やデメリットが今のところ見当たらないようです。